2011年1月2日

東直子さん

東直子さんの2007年の短歌日記が「十階」と
いう一冊の本になりました。

あっ、この色、この形、聖書をおもわせます。
ふらんす堂」さんのご本は、あこがれです、
どの一冊も魅力的なんです。本をつくるひとの
気持ちが、すーっと伝わってくるのです。

新年から、毎日ていねいに、一首ずつ読みたいと
思ったのですが、どうやら無理そう。東さんの
一年間を、あわてて追いかけてしまいそうです。

2007/1/1の歌は

「ないよりも泣く方がいい何度でも
麒麟のように焦がれていたい」

なんにもないよりも、なにかがあったほうが
いいと記されています。揺れても沈んでも、
じぶんの気持ちです、大切にしなくちゃ。

表紙には金箔の麒麟さん。麒麟は生涯
立ったまま眠るそうです。

八王子の丘の上の建物の「十階」に住んで
いらした東さんの日々のおもいに触れて、
くすっとしたり、ほろっとしたり、
生きることはこうなんだって安心したり。

短歌も添えられた文章も、装丁もすてきです、
ぜひ掌にとってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿