2011年2月1日

「風展'11」

舟崎克彦さんとお仲間たちの展覧会「風展'11」。

吉祥寺のまだ新しいコピス(かつての伊勢丹)の
ソーラーギャラリー」で。わたしも初めてでした。

舟崎さん、昨年は白内障の手術をされてから、
すべてのものが鮮やかに美しく見えるように
なったそうです。今回の三枚の絵に、その
明るさがあらわれています。

「空と海はほんとうに描くのがむずかしい」
空と海がだいすきで、伊豆や沖縄によく行くんだよと。

野村直子さんの絵も、ほらすてきでしょう。
見ていると、お姫様になった気分になります。
野村さんの絵が壁紙になった、こういう
女の子の部屋、海外にはありそうですね。
小さな鏡台で髪をとかしたり、ママの口紅を
借りてぬっちゃったりする女の子にぴったり。

今回の展覧会は、友人・知人がいっぱいで全部は
ご紹介できなくてごめんなさい。

詩とメルヘン」の頃からのおともだち、
おぐらひろかずさんのブルーの絵は、吸い込まれそう。
絵の中に小さく控えめに存在する人物は、やはり
おぐらさんご本人だそうです。

お買い物に吉祥寺に行かれましたら、ぜひ寄って
みてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿