2010年11月29日

「太宰は女である」2

前回にひきつづき「太宰は女である」の
発売記念のトークショーに、東京堂書店へ。

林静一さんは「葉桜と魔笛」、会田誠さん(※)は
女生徒」に挿絵を描かれました。

絵や漫画を描かれたり、映画を撮られたり、
役者をされたりの林さんから、文学のお話を
たっぶり聞くことができました。

十代の頃の恋人が文学好きで、色々ご本を
貸してくださったそうです。デートのときに
感想を伝えたり、ずいぶん仕込まれましたと。

三島由紀夫を通じて太宰を知ったという林静一さん、
学生時代に一番読んだのが三島という会田誠さん、
太宰と三島のふたりをくらべながら、
笑顔のトークが続きました。

肩の力を抜いて読める、太宰の短編を久しぶりに
読みたくなりました。

パブリック・ブレイン」の太宰シリーズ、来年は
「太宰とファッション」がテーマだそうです、
たのしみです。


※会田誠さん
→「アートライフミュージアム・ザネット
(宇野さんや会田さん、他、アーティスト情報)
Art LIFE MUSEUM the NET



0 件のコメント:

コメントを投稿