2013年2月22日

話(「伊藤正道さん」)


昨年のやなせたかしさんの
お誕生日パーティー&
詩とファンタジー」賞受賞式の
会場に、伊藤正道さんが
いらっしゃらなくて…どうしたの
かしら、ぜったいにお忘れになる
方ではないのに、と不思議に
思っていました。まさか、
お亡くなりになったなんて
考えもしませんでしたから。

ギャラリーまぁる」での個展では、
伊藤さんがいつも笑顔で
迎えてくださいました。今年は、
伊藤さんのお姉さまが
いらっしゃいました。

伊藤さんが机の傍に、いつも飾っていた
絵がこれです、と教えてくださったり、
さすがお姉さまです、優しさにあふれて。

伊藤さんが中学生のときに、横浜から
鎌倉に移り住んだ当時のお話も。
鎌倉には親戚が多くて、小町通りの
「イワタコーヒー」店もいとこさんの
お店だそうです。ホットケーキが有名で、
このごろいつ前を通っても大行列が
できている、人気の老舗です。

伊藤さんの絵の海をみていると、やっぱり
鎌倉の海につながってみえます。


マールのオーナー  伊藤さんのお姉さま


0 件のコメント:

コメントを投稿