2011年10月17日

穂村弘さん

ジュンク堂書店」新宿店8Fカフェで、
ともだちは実はひとりだけなんです」の
トークショーがありました。

宇野亜喜良さん、穂村弘さん、平岡あみの3人。
1年半前に「オリオン書房」立川店で、おなじ3人で
トークをしています。そのときよりは、おとなに
なった分、少しは受け答えも成長したかしら。

穂村さん、短歌や絵のお話も、もちろん
してくださいましたが、それは本を読んで
いただくことにして、ここではそれ以外のお話を。

穂村さんから宇野さんに、靴や時計、洋服は
どんなふうに選ぶのでしょうかと質問。
靴は履きやすいものを、洋服も決まっていませんねぇ、
時計はひとつのものを30年していますと、宇野さん。
宇野さん、いつもかっこいいけれど、散髪は
一年に一度、地元の理髪店に行かれるそうです。
長い髪も、短い髪も、どんな髪型であっても、
すてきなひとはいつだってすてきなんですね。

穂村さんも水玉のシャツに、きりっとジャケット姿、
眼鏡も似合ってます。「あみちゃんは、どんな男性が
すき?」なんていう質問が突然ありました。
「筋肉モリモリで、ドレッドヘアで、草食系でない
ひと」と云ってましたが、それは理想。

二次会では、穂村さんにいろいろ訊いてみました。
「ご結婚が人生いちばんのしあわせでしたか。」
「ご自宅には、どんな絵を飾っているのですか。」
などなど。ビールを飲みながらぽつりほつりと、
お話してくださいました。

いらしてくださったみなさま、「ジュンク堂」の
みなさま、どうもありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿