2011年10月6日

話(「おみやげ」)

"おみやげ"ってむずかしいですね。お誕生日
プレゼントやクリスマスプレゼントとは
またちがって、ほんとうに、ほんとうに。

ベルリンのおみやげに、陶器の"くま"を
いただきました。割れないように、
ぐるぐると包まれて、あらわれたのが
こちらの"しろくま"。かわいいけれど、
抱きしめるぬいぐるみではなく、一瞬
途方にくれました。

貯金箱になっているのかなぁ…いいえ、
ちがいました。お菓子が入っているのかなぁ…
いいえ、ちがいました。純粋な置物です。
北海道のお魚をくわえた木彫りのくまを
おもいだしました。

ワインボトルくらいのおおきさ、どこに飾ろう
かしら。キッチンが似合うような気がして、
シンクのむこうに置きました。お料理する
わたしを、見張るような位置ですね。

なまえ、なににしようかなって、娘に
相談すると、もらったひとの名前が
いいんじゃないって。えーっ、日本語より
やっぱりこの顔は、ドイツよ、と
考え中でまだ決まっていませんが、仮に
おともだちの名前をつけて呼んでみました…
しっくりきません。

0 件のコメント:

コメントを投稿