2011年10月30日

話(「韓国料理」)

新宿と高田馬場のあいだの新大久保の駅。
降りるのは、まだ3回目。何年か前は、
東京グローブ座」にお芝居を観に行って、
今回は韓国料理です。

駅に降りると、すごい人の波にびっくりしました。
韓国料理のお店が、ぎっしりなんですね。
どのお店も、忘年会シーズンように、
ぎっしりのひとです。お気に入りのお店なら、
予約をしないと入れないほど。

参鶏湯を食べましょう…と云われて、はいはいっ、
行きますって云ったものの、参鶏湯、なんて
読むのかも知りませんでした。サムゲタン、
これだってやっと覚えられました。

美味しくいただいているうちに、あったまるし、
しあわせだし、温泉に入ったときの、
天国気分のように。

実は、その前にお肉もしっかりお腹にいれて、
もう食べられない状態でしたが、明日
お肌がつるつるになる、この呪文を信じて
ぱくぱく。

これから寒くなってくると、さらに恋しくなる
韓国料理かもしれません。道順は、ちゃーんと
頭にたたきこんできたつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿