2011年4月26日

坂田明さん










キッド・アイラック・アート・ホール」の坂本さんから
お電話で「きょうのライブにおいでよー」と。
そうでした、坂田明さんのソロライブでした。

坂田さんの登場。黄色いエネルギッシュな
シャツで、まずはお祓いから。インド、チベットの
鈴などを鳴らしてのスタートです。

サックス、クラリネット、「キッド」のホールに
響きます。今夜はホールのドアを開けての
ライブですから、こどもたちも、外で聴いています、
外は無料です。

坂田さんは"声"も楽器です。呪文のような
ことばは、音色のよう。ことばから始まって、
いつのまにかサックスの演奏になって、
そのまま続いているように聞こえます。

坂田さん、大学は水産学科で、卒論はミジンコの
研究だったとか、ご実家が運送会社で、学生時代に
大型車の免許を取られて「バスだって運転できるから、
必要なときは声かけてねー」と。ライブが終わって、
ビールを飲みながらのお話は、音楽からはなれて。

縁側のある古い日本家屋にお住まいで、たくさんの
水槽にミジンコがいて…。坂田さん、とっても
面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿