2011年9月3日

話(「父のお誕生日」)

父のお誕生日で、横浜でお食事会。

「もう、歳をきかないでね」って父が云うので、
○○歳おめでとうって云うのはやめて、
おめでとうだけに。

「歯も悪くなったし、お酒も弱くなった」との
ことでしたが、厚いお肉もりもり食べていたし、
お酒だってじゅうぶん飲んでいました。
まだまだ、元気ねって。

「若いときは、誕生日はお祝いされるものだった
けど、ここまで生きてくると、感謝の気持ちで
いっぱいだから、こちらがみなさんにご馳走します」と。

「一度きりの人生です。あなた自身の人生です。
すきなことをやって生きてください」と孫に
伝えてました。

会うときはいつも、新しい洋服を着ている父です。
あっそれ素敵なシャツねって、とても○○歳とは
思えないねって。

母が亡くなってから、1人暮らしも4年目の父、
お魚を煮たり、お味噌汁をつくったり、お料理が
できるので、離れて暮らしてるけれど、いまの
ところは安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿