2011年9月12日

「星くず朗読会 シリーズ6」ご報告





事務局、ひげ☆ぼうず、です。

このたびは「星くず朗読会 シリーズ6
すやまたけしさんの作品を読む会」に
お越しいただき、ありがとうございました。

東日本大震災から、はや半年、"日常"はいつもと
同じ顔して続いているように見えますが、やはり
この30年を、ただノスタルジックに振り返るだけでは
ない朗読会になっていたような気がしました。

みなさまは、どんなふうに感じられましたでしょうか?

日々、このブログを支えていく中で、今後も定期的に
朗読会を開き、みなさまと直接お会いできる機会を
もてることは、本当に励みになります。

今後とも、当ブログ・企画等、よろしくお願いします。


9月4日のご報告です。


<音楽>
今回の朗読会に合わせ、この30年を振り返るために
偉大な作曲家、筒美京平の作品を30年分、1年ごと1曲
歌手は重ならないように選曲してみました。
大ヒット曲、商業的にはそこそこでも隠れた名曲、
現在の活動からは想像できないレアな曲などなど
1人の作曲家から生み出された数々の楽曲、30年分の
歴史を順番にどうぞ!
(発売年月 「曲名」 歌手 [作詞者])


1:1967.7 「渚のうわさ」 弘田三枝子 [橋本 淳]
2:1968.12 「ブルー・ライト・ヨコハマ」 いしだあゆみ [橋本 淳]
3:1969.4 「くれないホテル」 西田佐知子 [橋本 淳]
4:1970.1 「雨がやんだら」 朝丘雪路 [なかにし礼]
5:1971.5 「さらば恋人」 堺 正章 [北山 修]
6:1972.6 「芽ばえ」 麻丘めぐみ [千家和也]
7:1973.4 「赤い風船」 浅田美代子 [安井かずみ]
8:1974.4 「或る日」 ザリバ [石津善之]
9:1975.10 「センチメンタル」 岩崎宏美 [阿久 悠]
10:1976.10 「やさしい都会」 平山三紀 [荒井由実]
11:1977.9 「九月の雨」 太田裕美 [松本 隆]
12:1978.8 「たそがれマイ・ラブ」 大橋純子 [阿久 悠]
13:1979.1 「日曜日はストレンジャー」 石野真子 [阿久 悠]
14:1980.12 「スニーカーぶる~す」 近藤真彦 [松本 隆]
15:1981.10 「センチメンタル・ジャーニー」 松本伊代 [湯川れい子]
16:1982.10 「ドラマティック・レイン」 稲垣潤一 [秋元 康]
17:1983.4 「夏色のナンシー」 早見 優 [三浦徳子]
18:1984.2 「ト・レ・モ・ロ」 柏原芳恵 [松本 隆]
19:1985.11 「なんてったってアイドル」 小泉今日子 [秋元 康]
20:1986.11 「WAKU WAKUさせて」 中山美穂 [松本 隆]
21:1987.7 「野性の風」 今井美樹 [川村真澄]
22:1988.4 「抱きしめてTONIGH」 田原俊彦 [森 浩美]
23:1989.5 「17才」 森高千里 [有馬三恵子]
24:1990.11 「色は匂へど」 ちあきなおみ [伊集院 静]
25:1991.6 「夏の二週間」 谷村新司 [康珍化]
26:1992.11 「泣いてないってば」 裕木奈江 [秋元 康]
27:1993.11 「カナディアン アコーデオン」 井上陽水 [井上陽水]
28:1994.3 「人魚」 NOKKO [NOKKO]
29:1995.4 「タイムマシーン」 藤井フミヤ [藤井フミヤ]
30:1996.12 「TOKYO FANTASIA」 山下久美子 [湯川れい子]
31:1998.1 「恋のルール・新しいルール」 ピチカート・ファイヴ [小西康陽]




<朗読>
平岡淳子、酒井景二朗おびきみつこ、の順で。


すやまたけしさんのご家族の方々も招き
アットホームな雰囲気で、すやまさんの作品の
再発見と思い出話に花が咲く、すてきな
朗読会となりました。




今回の「星くず朗読会」は、いままで利用していた
ホールから舞台を移し、地下のカフェになったことで
趣向もずいぶんと変わりました。


お客様の人数も1/3以下まで絞らなければならず
ずいぶんと窮屈な思いをさせてしまうことに
なりましたが、そのかわり、親密度がグっと
増したようでした。


マイクから地声に、イベントからパーティーに
という感じでしょうか。今後は、利点を活かし
あまり内輪だけの集いにならぬよう、楽しい
企画をこれからも考えていきます。


ぜひ、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿