2011年6月16日

すやまたけしさん

すやまたけしさんが、お亡くなりになりました。

すやまさんは、メルヘン作家で「詩とメルヘン賞」を
受賞されています。若い方なら教科書で「素顔同盟」を
読んだことがあるのでは?

すやまさん、メルヘンを書かれる前は、ながすたけいち、
というペンネームで、詩を投稿されていました。
詩とメルヘン」では、古いおつきあいの方でした。

やなせたかし先生の、恒例のパーティーにも、
ボランティアの方に付き添われて、車椅子で
いつもお元気にご参加されていました。
ここ数年いらっしゃらなくて、とても心配していました。

アナログどっぷりのわたしが、メールを何とか
できるようになったのも、すやまさんのおかげかも
しれません。最初の頃は、お手紙のやりとりでしたが、
開封したり、切手を貼って出してきてもらったり、
誰かに頼まなくてはならないから、メールがとても
便利なんだよ、と教えていただいてからです。

詩画集「ショートカット」の出版記念、名古屋での
展覧会にも、いらしてくださいましたね。ホテルでも、
ごいっしょしましたね。

お話したことを思い出すと、すやまさんの優しいお顔が
浮かんできて、握手したときの手の厚みなども、
あぁ、こんなだったなぁ…と。

すやまさんのメルヘン、もういちど読んでみます。
そしてこれからまた、何度も…。

0 件のコメント:

コメントを投稿