2011年2月6日

「星屑同窓会」








やなせたかし先生、92歳のお誕生日(2/6)祝い!!!

そして、今まで、やなせ先生の関わってこられた
雑誌の同窓生が一堂に会し、「詩とファンタジー」の
優れた作品を表彰する大パーティーが
グランドプリンスホテル赤坂」で催されました。

やなせ先生の太陽のような圧倒的なエネルギーに、
300人近い来場者は終始ニコニコ笑顔が絶えず
おいしい料理とあいまって、至福の時を味わいました。

…事務局、ひげ☆ぼうず、が、この模様をお届けします。
(写真参照)

1:白い御車に乗って、登場されたやなせ先生。
 表彰式の前からすでにノリノリ、お元気です。
2:続いて、豪華なケーキもワゴンに乗って入場。
 アンパンマンがイチゴ・ショートケーキの上に。
3:表彰式も済み、歓談タイムは個別写真タイムに。
 やなせ先生のとびっきりの笑顔いただきました。
4:やなせ先生にかかれば、すべての詩が歌に踊りに。
 会場の全員、年齢のことはすっかり忘れてます。
5:いよいよ、メインイベント。やなせ先生の講談。
 男気溢れるネコちゃんと健気なネズミちゃんの話。
6:このスタイルは斬新です。ドラム叩いて講談です。
 アンパンマンもばいきんまんも背筋正して拝聴。
7:合いの手にシンバル入れつつ、話は佳境に。
 これぞ講談のスタイル。後篇は次の機会へと。
8:赤プリさよなら、も、しょうがない。さ、アンコール。
 ひとりぼっちはもともと、だから声を出すんですね。

いかがでしたでしょうか?やなせ先生のお顔を
見ていただければ、すべてを物語っているのだと
思います。

とにかく楽しく、歌って、踊ってビョーキもコドクも
あるけれど、くよくよ立ち止まらず、どんどん
前向いて行くぞ!という、スピリットに満ちていますよね。

なんというかロック・スターのそれと変わらない
パワー全開の3時間ステージでした。さすが
ボブ・マーリーといっしょのお誕生日です。

会場では、たくさんのイラストレーターはじめ関係者と
挨拶を交わし右へ左へ飛びまわっていた平岡さん。
やなせ先生のエネルギーをいただいたことですし
来月(3/5)の「星くず朗読会」よろしくお願いします。

このパーティーに参加された方も、参加でき
なかった方も、ぜひ、小さな集いですが
「星くず朗読会」にお越しください。

心よりお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿