2011年2月23日

はせがわゆうじさん







はせがわゆうじさんは、やなせたかし先生の
"星くず同窓会"の幹事さん。毎年お世話に
なっています。

東京での展覧会は、10年以上ぶりとのこと、
前回の青山からもうそんなに。お嬢様は現在
就職活動中、こどもの成長で年月を感じますね。

「色彩が変わりましたか」とお訊ねすると、
「このところこども向けの仕事が続いていたので、
今回は色彩を抑えておとなっぽくしてみたんです」
と。独特のおじさんのキャラクターは、
引き続き活躍中です。

はせがわさんは「詩とメルヘン」の初期の
イラストコンクール受賞者です。今回は、
後期のコンクール受賞者の中村豪志さんとの
ふたり展。

中村さんの、うさぎキャラクターの絵は、
どれも物語を感じます。こどもなら、その絵を
みてお話しつくりはじめるでしょう。

おふたりの作品は「ギャラリーまぁる」の
壁をぎっしり埋めていました。はせがわさん、
ぜひ東京でまた展覧会おねがいいたしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿