2011年2月5日

上田風子さん










渋谷のBunkamuraギャラリーでの、上田風子さんの個展、
初日でした。

大作が並んでます。"大輪の菊"が一輪どーんと描かれて
いたり、重なり合うように描かれていたり。風子さんの
小学校では、四年生の時に"菊"を育てることが課題だった
そうです。一年生の"朝顔"のように…"菊"。

そのときに、一生懸命育てた気持ちが心に残っていて、
"菊"には特別なおもいが宿っているそうです。

ギャラリーの真ん中には、八枚の襖で茶室がつくられて
います。外側は浅い海のイメージ、内側は深い海のイメージ。
靴を脱いで、入ってみることもできます。たったひとりで
深海へ…。

ギャラリー奥には、初期の作品「学校シリーズ」の連作が。
少女と不条理さ、それも学校の中で感じる特別な感覚、
とてもよくわかるんです、心を破いてみると広がりそうな
心象風景。

風子さんは、学生時代の特別授業で、宇野亜喜良さんに
出会われたそうです。今回、おふたりのトークショー
あります。11日の3時から。ぜひおでかけください。
画集発売記念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿