2011年6月14日

原マスミさん






 

原マスミさんの新刊絵本「南の島で」の原画展
表参道の「ピンポイントギャラリー」で
はじまりました。

石津ちひろさんの文章、物語の中の"ももさん"と
いう魅力的な女性を、原さんがまたすばらしく
魅力的に描かれています。独特な眼です。

絵本の原画、一枚一枚がどーんと大きく、迫力
あります。そのほかに描き下ろしの女性の絵が6枚。

石津さんは、お話を書くときに、すでに絵は
原さんに決めていたそうで、もうそれはそれは
ぴったりのことばと絵です。南の島で…
ぜひ、夏の入り口のいま読んでくださいね。
自分に一冊、だれかに一冊プレゼントしたくなります。


原さんには、なぜか"あみちゃん(娘)のお姉さん"と
呼ばれています。原さんにはじめてお会いしたとき、
母親の風格がわたしになかったのでしょう。
まぁ、それでいいや…ときょうまできました。

原さんはいつも、素敵なファッションで、
頭のてっぺんから、つまさきまで、じろじろ
見てしまいます。やさしいお顔とやさしいお声で、
ささっとサインにイラストレーションも添えて
くださいます。

「妹さんは元気?よろしくねっ」って。

写真は、ピンポイントギャラリーを出たところの
路上で、作家の南椌椌さん(右)と。

0 件のコメント:

コメントを投稿