2012年3月10日

高部晴市さん








高部晴市さんの絵本「おひさん」の原画展
ピンポイントギャラリー」でみてきました。

高部さんのスタートは、イラストレーターです。
自作の絵本を持ち込んでいた頃は、なかなか
それが実現しなくてがっかりしたことも
あったそうです。

架空社」との出会いがあって、
ひとりの編集者との出会いがあって、
初めて絵本が出来上がり、それからは
また一冊、また一冊と続いて。

絵本作家の長新太さんとは、長年お手紙の
やりとりをされていて、どんなにか励まされたこと。
はじめての絵本を、長さんが新聞の書評で、
とてもほめてくださって、うれしかったことなど、
お話ししてくださいました。

いろいろな方の意見をきくことも大切だけど、
それよりももっと大切なのは、確かな自分の
気持ちなんだなぁと思いました。

おひさん」は絵もたのしいけれど、お話も
"おひさん"がどこかお茶目で素敵です。

高部さんの名刺には、イラストレーターでも、
絵本作家でもなく、「画耕 高部晴市」と
記されています、絵をみているとほんと、
ぴったりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿