2012年3月1日

話(「お雛様」)

朝起きてみると、雪です。横浜の父と
ランチの約束をしていましたが、
きょうはやめにしようねと。たまに
親孝行もどきをしようとすると…雪。

地元の小学校は、いつも通りあったようですが、
幼稚園はお休みで、かわいい声が雪の中から、
聞こえてきます。カラフルなダウンを着た
ちびっこを見ながら、わたしは外出せず。

午後になって、娘に雪かきをお願いしている
あいだに、わたしはお雛様を飾っていました。
一年に一度、高いところから箱をおろして、
さぁどうぞ。

わたしが生まれた年のお雛様ですから、
すっかり懐かしいお顔、。母が遺した
メモ書きを見ながら、ここには桃の花、
ここには室町雛の木の札を、と
飾ってゆきます。

あしたは、ひなあられを買ってきましょう。
菜の花と桃の花も、忘れないようにしなくちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿