2012年3月26日

話(「同級生のねこちゃん」)

ねこちゃんは、高校時代の同級生です。
わたしの旧姓は「たかはし」、ねこちゃんの
旧姓は「たけだ」。あいうえお順に
教室の座席が決まっていて、席が前後でした。

はじめてお話ししたのは、入学式の日って
いうことになるのかしら。卒業後は
なかよしグループみんなで会うことが
ほとんどで、ふたりで…ということは
なかったのです。今回は、ふたりきり。

ねこちゃんのお家で、いちごやケーキを
いただきながら、えっ知らなかったわ
というお話、いっぱいできました。

駅まで迎えにきてもらい、帰りも送って
もらいました。そのときも、ずーっと
おしゃべりをしながら。

「ねぇこれ見て!」と地面を指されて、
すごい段差にびっくり。1年前の大震災で、
ここまで地面が沈んでしまったとは。
ビルの入口の玄関口の地面が、どすーんと
広範囲に渡って低くなってます。

応急処置はされているのですが、そのままです。
驚いたのは、1年が過ぎてもそのままの
状態ということ。住民の意見がそれぞれで、
工事がすすまないそうです。

「まぁ住んでいられるから、いいけどね」と
ねこちゃんは、あきらめたような声でした。
1年はあっというまですが、何事も
思うようにはすすまないものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿