2012年3月14日

話(「福岡の和菓子」)

福岡に住むおともだちから、和菓子が
贈られてきました。ピアニストの彼女の、
欅の美しい町、赤坂に、もうずいぶん前に
遊びに行ったことがあります。

でも、ここ数年は会っていません。猛烈に
忙しくお仕事をしている彼女なのです。

「淳子さん、あみちゃんが高校を卒業
するまでは、がんばるのよ」といままで、
何度も云われてきました。ひとつひとつ
山を乗り越えるのに、いつも遠くから
励ましてくれる友です。

娘の卒業のお祝いに届いたお菓子ですが、
宛名は淳子さま・あみさま。半分ずつ
なかよくいただきますね。

一時アンティークカップ集めに、夢中に
なっていました。その中からひとつ選んで、
お茶の時間をゆっくりと。

卒業式は、3月22日。それまでしっかり、
友のことばを思い出しながら過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿