2011年7月25日

宇野亜喜良さん

私の未明展」、恵比寿の「ギャラリーまぁる」にて
宇野亜喜良さんと山下以登さんのトークショー。
いつもお元気な宇野さん、連日の暑さとお仕事の
多さで、夏ばてしてしまったかしら、急遽
お休みされました。

小川未明の作品は短編が多く、約1000作品も
あるそうです。宇野さんが選ばれたのは
「赤い蝋燭と人魚」。

かわいいけれど、寂しげな表情の女の子、
宇野さんの描く少女の特徴がはっきり
あらわれていて、隣に赤い蝋燭。

宇野さん、小川未明はすきじゃないって
おっしゃりながら、描くとなったら、その作品に
たーっぷり愛を注がれます。

「赤い蝋燭と人魚」には思いも深く、サンリオ出版から
絵本もかつて出されています。現在では、
手に入りにくく、高値がついているでしょうね。

宇野さんにまつわる展覧会、今週「SPACE YUI」で
始まります。たくさんのイラストレーターが、
宇野さんの絵にコラージュ。こちらも、とても
たのしみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿