2011年7月27日

話(「下北沢 WEEKDAY A.M.」)

学生時代のおともだち、ロコと、下北沢で
お茶の時間を持ちました。こどもたちが、
予備校や塾に通っている朝10時の待ち合わせ。

この時間の下北沢は、とっても静かです。
10時に開いているお店は少なくて、まずは
スターバックスへ。

ロコとは、おなじ教育学科で、教育実習も
中野区のおなじ小学校でした。そして、夫の
転勤でのニューヨーク滞在もおなじ時期で、
おもいでがいっぱい。

こどもがいないときは、夕方になるとよく
テニスをしたし、車であちこち出かけました。
娘を出産したときには、病院にも毎日のように
来てくれたし、退院してからのお食事まで
作ってもらいました。

久しぶりに会ったのですが、それぞれが"素"に
戻れるねって。

ロコは元スチュワーデスで、根っからの働き者です。
もう家事はいい…早く外で働きたーい、でも
こどもがまだ小学生だし…と云ってます。わたしは、
えーっ、ずーっと家にいるのがすきなのに…
仕事してるなんてーと、それぞれストレスあり。

でも、こうして日頃のおもいをぶつけられる
相手がいると、また明日から元気に過ごせます。
またときどき会おうねって。自転車でも行き来
できる距離に住んでいるんですものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿