2011年8月23日

話(「記録」 )

娘が通っていた、ご近所の幼稚園、今年になって
閉園の残念なニュース。署名活動などで、
なつかしいママたちにお会いする機会がありました。

あたりまえではありますが、3歳児が、高校3年生に
なっているのですから、外見も内面も、成長したのは
こどもたちです。ママたちはお互いに「年とったよねぇ」
「疲れるよねぇ」と。

その仲間のご自宅で、なつかしいビデオを見せて
いただきました。当時のVHSを、すべてDVDに
焼きなおして、大きな画面で鑑賞。むかしのことは、
とってもよく覚えているもので、さっと名前がでてきます。

こどもたちも、かわいいけれど、ママの声も、なんて
やさしいのでしょう。こどもは犬のようにじゃれあって、
あぁほんとうに動物っていうかんじ。

我が家には"写真"しか残っていないので、"動く映像"は
貴重で新鮮。ビデオのない我が家のために、たくさん
撮ってくださっていました。

小学校は、それぞれちがうのに、運動会にまで
駆けつけて、こんなにいっぱい残してくださっていたとは、
あらためて感激。お誕生日会もクリスマスパーティー、
ピアノの発表会まであって…。

いまだに、写真もフィルムカメラで撮っているわたしです。
おともだちのおかげで、こんなにたのしく回想を
楽しむことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿