2012年8月22日

山田航さん


さよならバグ・チルドレン山田航さんの
涼しげで、センスある装丁の歌集が届きました。

穂村弘さんの山田さんの歌に寄せる文章にも
「…胸を打たれる」とあるように、これが
いいんです、歌をよんで、胸を打たれる瞬間や、
ゆっくりと気持ちが沁み込んできたりすることが。

山田さんの「あとがきにかえて」からは、
どんなふうに山田さんが短歌と出会って、
つくりはじめたのかが、さらさらとわかりやすく
…ここでも胸を打たれます。

帯には、山田さんの自選10首が横書きで
載っています。わたしのお気に入りの10首は
どれかなぁと、今夜歌集をていねいに、
よみます。はじめてよんで心に残る10首は、
これでした!とお伝えします。

0 件のコメント:

コメントを投稿