2012年8月1日

話(「レイモン・サヴィニャック展」)


とても優雅な雰囲気のブックカフェ、地下では
サヴィニャック展。ポスターと、原画、
明るい色彩で壁が飾られています。

「レイモン・サヴィニャック」展ビブリオテック

会場には、山下純弘さんがいらっしゃって、
この絵はね…と、レイモン・サヴィニャック
ことを、教えてくださる贅沢なひとときでした。

どの絵も、はじめてみるはずの絵も、どこかで
出会っているようななつかしさがあります。
豊島園のポスターも、描かれていたんですねぇ…。
当時、大貫卓也さんが、サヴィニャックに依頼して、
できあがったんですよと、山下さんに伺いました。

写真は、お友だちの裕ちゃんのお気に入りの一枚。
パリの街では犬の糞公害が、問題になっている
ことがあり、その時代に、依頼されて描かれた
一枚だそうです。

美味しい珈琲やジュースをいただきながら、
サヴィニャック作品に囲まれて、雨の休日を
楽しく過ごしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿