2013年1月11日

加藤休ミさん








加藤休ミさんの絵本「きょうのごはん」の
原画展。

北海道・釧路ご出身の休ミさん、
元旦には東京に戻られて、5日が
トムズボックス」でのオープニングでした。

絵本の表紙になっているさんまと
お味噌汁や、カレーライス、オムレツ、
お寿司など、慣れ親しんだごはんの数々。
こまごまと整理された狭いながらも
あたたかみのあるキッチン、家族で
食卓を囲む風景など、懐かしいなぁと
感じる迫力のある絵が並んでいます。

これがいちばん大変でした…という
コロッケの絵の前で、休ミさんに
にっこりしていただきました。
もっともっとパッチリした瞳の
休ミさんですが、写真ではそれが上手く
撮れなくてごめんなさい。

これからも食べ物の絵に挑戦を続ける
休ミさん、次は"築地"に取り組まれる
そうです。お正月のオープニング、
日本酒で乾杯してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿