2010年12月17日

BOX OPERA V








今年で5回目のBOX OPERA展SPACE YUIにて。

北見隆さん、東逸子さん、建石修志さんの
小さな箱の中のオペラです。
センス、クオリティの高さに、ギャラリーに
入ったとたん緊張感が走ります。

帽子の似合うダンディーな北見さん、建石さん、
エレガントな東さんがひとつひとつ
作品の成り立ちを説明してくださいます。

「この鳥は、ほらエッグチョコレート(※)におまけが
ついていたでしょう、あれに彩色してね…」
と建石さん。

「ヴェニスに行ったときに買ってきたお面を
利用してね、高くついているんですよ…」
と北見さん。

東さんは、お蕎麦屋さんにあるようなお箸箱を、
ボックスにしたり、なるほど…わぁすごい…
なるほどと。

3人の合作の大作品が3点、こちらの写真の作品は
その中のひとつです。北見さんが途中まで作りかけた
版画に、建石さん、東さんが描いて、創って
最期に北見さんが総仕上げをされたそうです。

すごく楽しそうで、お友だちに声をかけて
やってみたくなります。こんな夢のようなことを
おもえるのも、展覧会のちからなんですね。

詩とファンタジー」では、それぞれ一枚の絵を
お願いしている3人の方のグループ展、
クリスマスプレゼントを開けるような楽しみです。


※卵型チョコレートと玩具 →キンダーサプライズチョコエッグ

0 件のコメント:

コメントを投稿