2010年12月14日

新川和江さん

柴田トヨさんの詩集「くじけないで」が大ブームに
なっています。なんとなんと、現在75万部です…。
すごい数字です。

産経新聞の「朝の詩」に投稿した作品などを
まとめたものが「くじけないで」。現在、99歳の
柴田トヨさんの初めての詩集です。

わたしたち親子も、新川和江先生が選をされている
「朝の詩」には、それはそれはお世話になりました。

※新川和江さん →「新川和江詩集

その新川先生のホームグラウンドで、土曜日は
平田俊子さんと三人で、詩のお話ばっかりしてきました…
と云いたいところですが、おいしいものを食べながら、
笑ってばかり、何をお話したのでしょうというのが真実。
中身ぎっしりの5時間でしたが。
…そうです茨木のり子さんとの思い出もお聞きしました。

※茨木のり子さん →「茨木のり子詩集

新川先生は蛇年で、とぐろを巻いて家にじっと
しているのがだいすき、3年間でもそうしていたいと、
おっしゃっていました。

ところがお仕事はいっぱいで、あちこちへの
お出かけは必須です。

また来年お会いしましょうとご挨拶。
いよいよ年末が近づいてきたのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿