2012年6月12日

話(「メトロノーム」)

通院している病院が荻窪なので、むかしながらの
小路が残る荻窪のその辺りを、ときどき歩きます。
イギリスのアンティークを置いているお店、
ウィンドウから目に入ったのは、こちらの
メトロノーム。

我が家のメトロノームは趣のないプラスチック製
でしたが、ピアノの先生のお宅では、こんな
木製でした。なつかしい…あのまぁるい優しい音。

聴かせてもらいました。コチ、・コチ・コチ…。
正確なリズムは求めていないのです、ここに
あるのは、響き。店主が昔にイギリスのバースで
購入された、ドイツ製です。

こんど何かいいことがあったら、欲しいなあ…と。
またそんな自分用ごほうび考えちゃって、と
身近な友人に笑われましたが、それだって
ひとつの希望。


0 件のコメント:

コメントを投稿