2012年6月1日

話(「テレビ」)

我が家には、テレビがありません。もう
ずーっとずーっと、ないのですが、
説明するのがたいへん。

持っていない理由があればわかりやすいの
ですが、とくべつな理由が、ないのです。
ないものはない、それだけです。買う
きっかけがなかっただけ、なんです。

昨日も、おともだちから電話がありました。
「いま○○さんがテレビに出ているから、見て!」
「テレビないもん」
「あっ、そうだったそうだった、ごめんごめん」
わたしも、謝りたくなます、ごめんねーって。

よく生きていかれるねぇ…そんな大げさなことも
云われるのですが、わたしも娘もまぁなんとか。
コマーシャルの商品のことが話題になると、
ポカーンとしてしまいますが、まわりのひとの
説明で、なんとかなっています。

娘の歌集テレビで紹介されたときは、
実況中継のように、丁寧なメールを
くださった方もいらっしゃいましたし、
みなさんの優しさに感謝です。

テレビがなくても、新聞のテレビ番組欄は、
たのしくみています。

0 件のコメント:

コメントを投稿