2012年7月3日

「安部磯雄の生涯」


おともだちのお祖父さまが、安部磯雄さん。
うーんと年上のおともだちですが。お会い
するたびに、家族のことを話してくれます。
「うん、うん」と聞きながらも、確かなことは
忘れてしまったり。「へぇー…」と感心しながらも、
誰かに伝えるにはうろ覚えだったり。

でも、この一冊にすべてが書いてあります。
家族よりも、僕たちのことに詳しい井口隆史さんが
書いてくださった、とおっしゃってました。

「安部磯雄の生涯」井口隆史 著

安部磯雄さんの百年前のことばから。
「善良な品格を養うには、親、子、孫の
三代の蓄積を要する」そして著者の井口さんは
このように書いています。「私は安部家の
三代目たちすべてとは接していないが、
私の知る範囲では皆、自然体の誠実さに満ち、
すぐれた知性と品性を備えていて、しかも
常識的な生き方に埋没していない」

555頁ある、読み応えのある一冊。そして、
2012年の「日本エッセイスト・クラブ賞」を
受賞、おめでとうございます!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿