2012年7月16日

谷川俊太郎さん











谷川俊太郎さん×覚和歌子さん×田口犬男さんの
「物語詩の夕べ」、荻窪の「6次元]にて。
(田口さん→「in/out和合亮一さんウェブより)

なぜ今回"物語詩"なんでしょうか?という
問いかけに、小説はなんだかすごくよく
売れてるでしょう、でも詩はちっとも
売れないでしょう、だから"物語詩」を
と谷川さん。

谷川俊太郎さんの詩「たかし-a ballad-」
(「みんな やわらかい」より)の朗読は、
たかし役が谷川さん、おかあさん役が覚さん。
覚和歌子さんのお声、とっても耳に胸に
心地よくて、うっとり。

田口犬男さんは、朗読だけでなく、詩を
書いているうちにメロディも浮かんでと、
きょうは特別に歌ってくださいました。
初体験と。

2時間たっぷり、楽しかったです。
お客さんは、俳句を詠むひとひとり、
短歌もひとり、あとは詩を書いたり
読むことがすきなひとばかり。
七夕の"詩"の夜でした。

いっしょに行ったおともだちの
深雪ちゃんも、とってもよかったと…
サインもいただいてました。

ほら、こちらがそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿