2012年7月5日

話(「中央線」)

トークライブ「中央線文化の きのう きょう あす」を
国分寺の「カフェスロー」で、聞いてきました。

柏木博さん、穂村弘さん、西加奈子さんの
3人ですから、たのしいにちがいありませんと
思っていたら、その通り。

わたしが通勤に利用している中央線は、
新宿-御茶ノ水間ですが、中央線文化は
新宿から西のお話。

国分寺にお住いの柏木さん、西荻窪にお住いの
穂村さん、中野に住んでいらした西さん、
それぞれの中央線への愛情を語って
くださいました。

中央線はしょっちゅう遅れて、時刻表が
当てにならない、ホームに来た電車に
まず乗って、一駅でも先に進もうとか。

穂村さんは埼玉の草加にいらした頃から、
中央線に憧れて、一駅、一駅訪ねて
歩いてみたとか。生まれも育ちも中央線の
ひとより、おとなになって、あえて中央線沿線を
選んで住む方の愛着、大きいんですね。

「カフェスロー」はとてもゆったりして
素敵な空間で、スープもパンも
美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿