2011年5月5日

川浦良枝さん

恵比寿の「ギャラリーまぁる」での
東日本大震災被災地支援・チャリティー展
みんなの願いひとつのこころ」

72名の方のポストカードサイズのイラストレーションが
ずらり。朝8時半から、あこがれの作家の一枚の絵を求めて、
並んでいた…というのはわたしのおともだちでした。
よかったねぇ…雨に似合わないような、晴れ晴れした
いい顔で、お話してくれました。

きょうふるまわれた、宮城県の日本酒「一ノ蔵」も
とってもおいしかったですねぇ。

川浦良枝さんにお会いしました。
しばわんこ和のこころ」の、川浦さんです。
しばわんこシリーズのご本は、海外に住むおともだちから
リクエストされることも多く、そのたびにわたしも
いっしょに"和"の暮らしを勉強しました。

月刊誌「MOE」でも、楽しみなページでした。
シールや付録のプレゼントもあって、それはすべて
こどもにちょうだいねって持っていかれましたが、
わたしもだいすきでした。

動物は苦手…と言い続けているわたしですが、柴犬は
長年、実家で飼っていましたら、特別な犬なんです。
やっぱり、犬は柴犬がいちばんかわいいなんて、
ぬけぬけ云ったりして。

とても有名な「しばわんこ」ですが、世に出るまでは
大変だったんですよと、ご苦労話もされていました。
長生きしてね、「しばわんこ」!

0 件のコメント:

コメントを投稿