2011年5月24日

浅野勝美さん

週末の渋谷「Bunkamura」はとてもにぎやかです。
きょうもたくさんの人々が、絵を、映画を、お芝居を
観て、ティータイムを過ごしていました。

近所のおともだちといっしょに、
「eros / thanatos 生と死の幻想」展に。

素敵な麦わら帽子を被った浅野勝美さんに作品の
お話を伺いました。

浅野さんは、羊の皮(羊皮紙)に鉛筆で細密に、
美しい女性を描かれていました。西洋では聖書なども
羊皮紙で、つくられているものがありますが、
日本で手に入れるのはなかなかたいへんだそうです。

紙だと消しゴムで何度も消すと、紙が削れてしまう
そうですが、羊皮紙はその点、丈夫で描きやすい
とのこと。

よれよれしてしまうので、ピーンと張るのに
ご苦労され、刺繍の丸い木枠を使って、
羊皮紙を張り、その木枠ごと額縁に入れての展示。
とてもいい雰囲気です。

浅野さんは、マリー・ローランサンの描く女性の
ように、ご本人が絵の中から、ふわりと飛び出して
きたかんじです。

やなせたかしさんのお誕生日パーティーでは、
毎年パーカッションを担当される、"やなせ楽団"の
おひとりです。「詩とメルヘン」での出会いから、
こうして長くおつきあいができることに、感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿