2011年5月25日

あずみ虫さん








SPACE YUI」での、あずみ虫さんの展覧会「Gift」

ちいさな贈り物、ちいさくても、とびきり豪華な
贈り物が並んでいました。アルミでつくられた
形は素朴で、センスは抜群なアメリカやフランスの
船や灯台。

あずみ虫さんは、アルミ虫さんだよねと、
ギャラリー内で声が聞こえてきました。

今回は、陶器の作品も登場。アルミでなくても、
あずみ虫さんの作品であることはすぐにわかって、
その形や色は素材が変わっても生きています。

動物や昆虫などお得意のあずみ虫さんですが、
"ひと"も可愛かったです。バスタブに入った、
シャワーキャップをしている女の子。西洋の
あのバスタブのかたち、シャワーキャップのもよう、
日常なのにちょっとおしゃれにくつろぐひとときです。

あずみ虫さんにお会いすると、どちらともなくいつも
手を延ばして、握手ではないけれど、触れ合います。
ゆっくりと話すペースが、わたしにぴったりあって、
お互いに「ほっとするねぇ」という気持ちです。

あずみ虫さんは、アンティークのお着物姿のことも
多いのですが、きょうはちがいました。
とても忙しかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿