2011年5月29日

パゾリーニの「豚小屋」

劇場「座・高円寺」で「豚小屋」をみてきました。
四方田犬彦さんの訳された「パゾリーニ詩集」
読んでから、また一歩パゾリーニに近づいてみました。

おともだちの柊アリスさんが、出演しているのです。
アリスさんは天使の役で、舞台でくるくるくるくる
まわり続けます。最初は、気分が悪くなったそうですが、
お稽古するうちに、三半規管が鍛えられて、
倒れることもなくなったそうです。羽根のついた
純白の衣装で、可憐な踊りをみせてくれました。

さらにアリスさん、ハープの演奏もされたのです。
パゾリーニが監督をした「豚小屋」を観た直後に、
思い切ってハープを買って、それから練習を積んで
今回の舞台に。すばらしい!

セリフ、よかったです。ことばだけでも、十分に
楽しめます。衣装や髪型、お化粧は宇野亜喜良さん。

終ってから、演出の川村毅さんに「パゾリーニ、
むずかしい!」と云っても、にこにこされていて
「いいんですよ、いいんですよ」と包んでくださる
ような笑顔で、ほっとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿