2011年5月21日

森雅之さん

森雅之さんの新しい絵本「すみれちゃん」が
できました。「ビリケンギャラリー」で、
個展」開催中。今週の日曜日まで札幌から
森さん上京中です。

森さんは、どんなおにいさん、おじさん、
おじいちゃんかなぁと思っていました。
「すみれちゃん」の絵本の中に登場しそうな、
明るいおじさんでした。

目がくるんくるん動いて、絵本のこと、
漫画のこと、北海道のこと、次から次へと、
お話してくださいます。

義理のお兄様が漫画家の鈴木翁二さん。
波乱に富んだファミリーのできごとも、
愉快に楽しく物語っていただきました。
北海道でいま人気のお菓子など、さくさく
いただき、ほっけの燻製もおいしいよって、
いただいて。

「すみれちゃん」の絵本と缶バッチを娘の
おみやげにしました。ダイニングテーブルの上に、
久しぶりに買った絵本、うれしそうでした。
絵本は、プレゼントするほうも、されるほうも、
おんなじ笑顔になりますね。

森さん、飛行機が苦手で、帰りは電車だそうです。
そうすると、ちょっと札幌も遠く感じますが、その
旅の間にまた、次のお話が誕生するのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿