2011年12月5日

話(「真弓ちゃん」)

真弓ちゃんと、渋谷のティールームで、
ほぼ一年ぶりのおしゃべり。

前回、わたしはお財布を忘れて、すっかり
ご馳走になりました。ご馳走にならなかったら、
食べ逃げになっちゃいます。

今回、バッグの中のお財布をしっかり
確かめました。ところが、待ち合わせの
時間を、1時間間違えました。

「着きました」とメールをしたわたしを、
ずいぶん早めに来るんだなぁ、と
真弓ちゃんは思ったそう。

「少し遅れます」という真弓ちゃんのことを、
30分待っても来ない、これはおかしい、
でも、恋人とおもって待ちましょう、と
思っていたところ、あっ!時間が違うと
気づきました。

しっかり者の真弓ちゃんの前で、わたしは
いつも何かあります。

そうそう、むかしむかし、マリッジブルーに
陥って、結婚式をキャンセルしたとき、
教会の神父さんに、わたしに代わって
事情を話し、謝ってくれたのも真弓ちゃんです。

きょうは真弓ちゃんから、クリスマスプレゼントを
いただきました。"これを飲めば、元気になる"
ジュース。重たいのにありがとう。

クリスマス・お正月はアメリカのケンタッキーで
過ごす真弓ちゃん、ひとりでふらりと、
旅立つのも、むかしから変わっていません。

わたしのほうが、娘はずっと大きいのに、
東京をうろうろしているばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿