2011年12月6日

ねこのねごと

ビリケンギャラリー」の12月は
ねこのねごと」展。

犬は種類によって、柴犬は柴犬、
チワワはチワワのエリアが
はっきりしているのですが、猫は
そのあたりがあいまい。

わたしにとって、猫が身近なのは、
野良猫たちのおかげです。猫飼ってるの?とか、
猫みたいだよねぇと云われることが多いけれど、
実はこわくて?猫にさわることも抱くことも
できないのです。

もっぱら猫の絵をたのしんでいます。

飯野和好さんのDM、何かたくらんでいそうな猫。
ほかには、いったいどんな猫が勢ぞろいして
いるのでしょう。39人の絵本作家の猫です。
それぞれの猫が物語を持っています。

松成真理子さんの「海辺の二匹の猫」
…猫の表情が忘れられません。海辺で、猫は
こんないい顔になるんだ、一匹でなく二匹で
いると、こんな顔できるんだ、と猫がとっても
うらやましくなりました。

どうぞお気に入りの猫との出会いを、
「ビリケンギャラリー」で。

0 件のコメント:

コメントを投稿