2011年12月26日

話(「クリスマスディナー」)

「クリスマスイヴもクリスマスも仕事?」
「土曜日も日曜日も仕事?」と娘に
驚かれました。今年は、そうだったのです、
すっかり働き者になりきって。

娘も予備校通いで、我が家のクリスマスは
飾り付けも控えめ。

25日は、近所のお気に入りのお店に行って、
クリスマスディナー。娘の彼もいっしょでした。

クリスマスの夜に、こうして集まって、
話すことは何も特別なことはなく、いつもと
変わらないのですが、こころが暖まります。
"メリークリスマス"乾杯はジンジャーエールで。

お誕生日、クリスマス、特別な日は、ここに
来るよねと娘。次は、受験が終わってからかな
と云うと、受験なんてそんなおおげさな
ものじゃないって。

楽しく勉強している娘をみている分には、
悲壮感もないのですが、わたし自身が試験、
大っ嫌いなのです。あの頃には戻りたくないって、
いまでも思うほどです。

クリスマスが終わると、いよいよ今年も
残り少なくなってきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿