2011年12月20日

話(「クリスマスストッキング」)

小さなこどもたちのクリスマス会に
参加しました。お部屋のディスプレー、
窓には暗幕を、壁には手作りの
クリスマス作品をと、準備もたのしく
すすめました。

大きなクリスマスツリーはシンボルのように、
ピアノのそばが定位置。お部屋の雰囲気を、
暖かく、華やかにするのに便利なのが、
このストッキングです。

細かいクロスステッチで、さまざまな絵が
刺繍されています。1990年から毎年
気に入ったものをひとつずつ買い求めて
いました。あっこれは素敵と思うものに
出会える年と、まぁこれでいいかなぁと
半分妥協して決める年がありました。

我が家にまだ、こどもがいなかった
時代には、おとなっぽいものを、
こどもが誕生してからは、こどもが
喜びそうな絵柄にと、かわりました。
いちばんはじめに買ったものは、
やはり印象深いです。

今年はどうしようかなぁ…。
わぁ、かわいい!とよろこぶ年頃の
こどももいないので、もうわたしの
趣味に任せて。

いつまで続けるのって、すでに
あきれられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿