2011年12月7日

後藤貴志さん








吉祥寺の「にじ画廊」で、1年ぶりの
後藤貴志さんの個展。「Holy particle」。
階段をのぼってゆくと、後藤さん、
いらっしゃいました。

広く白い壁面に、たくさんの作品。
後藤さんの絵は、細かく描きこまれて
いますから、近づいてよーく見てしまいます。

「年で、細かい作業はきつくなった」
なんて真剣にお話しされてましたが、
まだまだ30代ではありませんか。
細かい作業に対して、むかしほど神経質に
ならなくなったそうです。かつては、
わずかなはみだしでも、気になっていたと。

NHK「みんなのうた」で放映されていた
エレファン」の原画もありました。
象の親子の悲しくて美しい物語。
2週間ほどのあいだに、15枚もの
絵を仕上げられたそうです。

毎日1枚、とてもとても驚きます。
睡眠時間も、食事時間も削って、
集中されたのですね。寝ていても
夢のなかで、絵を描き続けているような。
絵本になるといいなぁ、たのしみに
待っています。

後藤さんの大ファンの娘に
「なんでポストカード、買ってきて
くれなかったの?」と責められて
しまいました。会期中に、娘も
絶対行くと思っていましたから。

今回ばかりは、予備校通いが続いて、
行かれないというのです。あっ、そうね。
気がつかずごめんなさいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿