2012年2月14日

話(「2月のかまくら」)

寒い今年の冬は、花の便りも遅れています。
それでも、週末の鎌倉は朝から観光客でいっぱい。

揺れました、震度3。「かまくら春秋社」の
ビルは新しいので、よく揺れる構造だそう。
本や書類がどこからでも、落ちてきそうです。

そんな中でスタートした「詩とファンタジー」18号、
詩の選考日です。東北の小学校、中学校から
大きな封筒に入った詩が、どーんと届いています。

原稿用紙に書かれたこどもの文字は、それぞれ
元気で、みるだけで、訴えるものを感じます。

小学生は感じたことをそのまま書くけれど、
中学生になると、そこに考えたこと、聞いたことを
織り交ぜて書くようになるので、「あっこれは
どこかで流れていたことば」というような内容が
多かったです。

春の号には、春の詩を…と思いますが、こどもには
酷ですね。"いま"を書いてこそ、生き生きします。

7歳から90代までの幅広いみなさまのご投稿に
感謝して、一日詩を読むたのしみをいただきました。

投稿は随時お待ちしています。どんな絵が
つくのかしら…と期待して、ぜひご投稿を
よろしくおねがいいたします。

写真は、お魚屋さんの多い鎌倉。

0 件のコメント:

コメントを投稿