2012年11月5日

平澤朋子さん


ノーベル賞作家のセルマ・ラーゲルレーヴ
書いた名作「ニルスのふしぎな旅」。
その物語の中の6つが平澤朋子さんの挿絵で、
「ニルスが出会った物語」として6冊の
シリーズになって発売中。

第3巻は「クマと製鉄所」です。
スウェーデンの鉱山地帯が舞台に
なっています。平澤さんは、ニルスの
大ファンですから、きっとたのしく
たくさんの絵を描かれたのでしょうね。

くまやニルスはもちろん、背景の風景の
建物や木々にも、平澤さんの魅力が
たっぷりあらわれています。赤や緑の色にも、
あぁやっぱり平澤さんの色彩だなぁと。
すべてのページに、カラーの挿絵がある
素敵な一冊です。

古典童話をこどもたちにも、親しみやすくと
つくられたそうですが、おとなのわたしも、
美しい挿絵の本には、とりつかれてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿