2012年11月8日

篠山紀信展


篠山紀信展「写真力
東京オペラシティアートギャラリー」にて

"写真力"に圧倒されながら、テーマごとの
部屋をまわりました。圧倒されてそこに、
しゃがみこむような感じではなく、
真っ直ぐに立って、その写真から
目が離せなくなるような。

三島由紀夫の二枚の裸体の写真に
まず立ち止まり、大原麗子さんの
美しい写真、泣きたくなるほど美しくて。

寅さんの渥美清さんが、まだとっても
若いのです。1973年、何歳だったのかしら。
肌に年齢が出るといいますが、歯にも
若さがあります。寅さんってずっと年上の
おじさんと思っていたのに、年月の流れが
どこかで狂ったような、不思議な気持ちに
なりました。

あぁ、この写真どこかでみたことある、と
懐かしくおもう写真がいっぱいあります。
高校時代のおともだちといっしょに
見に行ったので、おもいでをひとつひとつ
確かめるように、楽しみました。

写真はとーっても大きくて、どんなに
ギャラリーが込んでいても、どこからでも、
じゅうぶん楽しめて迫力にどっきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿