2012年11月20日

話(「4年後は…」)


大学の同級生だった理香ちゃん、
3年生と5年生の小学生のママです。
子育ての悩みも、まだまだほのぼの
しています。

「ねぇ、相談にのってねぇ」と
云われても「こども、たったひとりしか
育てていないから、 あまり頼りに
ならないとおもうの」とわたしは
身を縮めます。

中高一貫教育の公立校、受験の話を
ききました。いまは、すきな中学高校を
選べるのですね。国語・算数・作文の
塾に通っているそうです。親が教えると、
すぐけんかしちゃいますからね、
みんないっしょ。

下の男の子が中学生になったら、
お留守番できるから、旅行に
行こうねっていう話に。「その頃、
わたし孫がいるかもよー」
理香ちゃんは保母さんなので、
「いいよいいよ連れておいで、
面倒みるから」と。お友だちは、
なんて有り難いことでしょう。

たのしいおしゃべりの帰り道、
すみれが咲いていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿