2011年5月9日

安西水丸さん、和田誠さん

SPACE YUI」での、安西水丸さんと和田誠さんの
展示「AD-LIB4」。今年で8回目になるそうです。

ひとつのお題に、おふたりが取り組み、一枚の紙を
左右に分け合って描かれています。

今年の干支の"うさぎ"、"大統領"、"右手"っていうのも
あったかしら、お題もバラエティに富んでいます。

レコードのジャケットもお題になっていました。
水丸さんは、M.J.Q.の「Third Stream Music」
和田さんは、Miles Davisの「Round About Midnight」。
音楽通のおふたりですから、とても興味がありました。

気の合ったおふたりで、毎年こんなに楽しい展覧会、
いいですね。いやぁ、気をつかってるんだよって
言われるかもしれませんが…。


きょうは、四ツ谷~外苑前~表参道~渋谷と歩いて、
たくさんのギャラリーに寄ってきました。地震後は、
まずどんなときも、履きやすい靴、転ばない靴で
外出するようになったので、長い距離もがんがん
歩けるようになりました。車の運転もできないし、
自転車も乗らないし、健脚だけが自慢です。

3 件のコメント:

  1. 自動車の免許持ってますが目が悪いこともあり完全なペーパー。車は妻の運転に乗せてもらいます。自転車もだめで運動音痴ですが歩くことにしています。歩きましょう。

    返信削除
  2. そうそう。和田誠さん、すてきですよね。以前、岸洋子さん(故人)の仕事をしていましたが、当時は彼女のコンサートの宣伝物など和田さんが担当していました。もっと昔、ジャズのスタンダードについて書いた本など、楽曲のこととなると私も出版原稿を書くことが多いので参考にしました(もちろん和田さんの本からの引用という風にして)。絵が描ける人はいいなって、思います。こっちは音ばっかです。

    返信削除
  3. 林知行さん、コメントありがとうございます。
    歩いていると、あちこち寄り道できてたのしいです。
    自転車はなぜか、猛スピードで走ってしまうので
    控えているのです。

    世田谷文学館での次回の展覧会は、和田誠さんです。
    東京でのお仕事の帰りに、ぜひ!

    返信削除