2011年11月13日

北見隆さん

真夜中に、北見隆さんからメールが届きました。

「明日から東武で個展を行う予定ですが、
相変わらずの計画性の無い、切羽詰まった
制作状況の為、DMの発送が初日に間に合いそうに
ない為、取り急ぎ、メールでお報せ致します」

ちょうどよかったです、仕事の帰りに寄れそうです。
寝る前に、メールをチェックしてよかった…。

さっそく行ってきました。池袋「東武百貨店」
6階美術画廊です。毎年、北見さんは、こちらで
個展をされているので、場所もすぐにわかります。
今回は「鳥の歌」をテーマにした展覧会です。

少女が、胸に鳥を抱いていたり、青い鳥が船になって
旅に出る絵だったり。女性が吹く縦笛に合わせて、
空に鳥が舞っていたり。

北見さんの描かれる女性は、高貴な品格で、
おしゃべりなんてすきじゃないわ、という感じを
受けます。静かにそこにいてくれるだけなら
いいわよ、と云われた気持ちになって、
会場の絵の一枚、一枚に近づきながら、
ゆっくりみてまわりました。

今回は、北見さんの描いた「子供」の前で
いちばん長く立ち止まっていました。
この子供たちは、どこの国の住人でしょう、
あまりのセンスのよさに、子供であっても、
気安く話しかけられない雰囲気でした。

北見さんご自身は、やさしーく、いろんなこと
お話ししてくださる方です。

11月16日(水)までです、ぜひおでかけくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿