2011年11月21日

話(「いけばな池坊」)

OL時代、「池坊」の生け花を習っていました。
花嫁修業ではありませんが、新橋の
職場の近くにお教室があり、同期の
みんなでたのしく通っていました。

なんといっても、先生がすてきなんです。
生け花のセンスだけでなく、おしゃれの
センスも抜群で、とっても美しい先生。

その志田先生に、きょうばったり
お会いしました。御茶ノ水駅近くで。

グリーンのコートに、それにぴったりの
同系色のアクセサリー、髪は変わらない
ショートで、颯爽と歩いていらっしゃいました。

夫の転勤でニューヨークに滞在中、
アメリカの友人・知人に、わたしは
生け花を教えていました。当時は、
いま以上にこわいものしらずで、
堂々と。

志田先生、たくさんの種類と数の花器を
送ってくださいました。大きなダンボールが、
船便でいくつ届いたことでしょう。

ひとつひとつ、色も形もよーく憶えています。
ほんとうにこのご恩を、忘れることは
ありません。帰国するときに、譲ってきて
しまいましたが、きっと大切に使って
くれていることでしょう。

立ち話で、ゆっくりはお話できません
でしたが、うれしかったです。そのあと、
わたしは、いっしょに池坊でおけいこしていた
おともだちのまりちゃんに新宿で会う
約束をしていたのです。

池坊に、ご縁のある一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿