2011年11月5日

話(「弟」)

この秋から、大阪に単身赴任する弟と食事を
してきました。診療所でお仕事している
義理の妹も、お昼休みを利用して集合。

いまだって、しょっちゅう会っているわけでは
ないので、あらそうって感じの転勤ですが、
お互いにきょうは時間があったので。

「ほんとうに仲がいいよねぇ」とみんなに
云われる間柄の弟です。小さいときから
気が合いましたが、おとなになっても変わらず。
用事がなくても、どちらともなくメールや
電話をするし、それこそ何かあれば、すぐに
お祝いしたり。

我が家は昔ながらの家庭、でもなかったのですが、
弟は長男意識がかなり高く、家のこと、
親戚のことのいっさいを引き受けています。
そういう面が、はなれてしまうと、ちょっと
不安です。

父からは、やはりいつまでも、こども扱い
されていて、今回も呼び出しがあり、
ご忠告をいただいたとのこと。
・ひとり暮らしで、外食が多くなるが、
健康には気を配ること。
・ひとり暮らしで、こころの寂しさから、
女性関係には注意すること。
…だそうです、弟はけけけって笑っていました。

3回目の大阪での勤務、ますます明るくなって
いってらっしゃーい。

0 件のコメント:

コメントを投稿